Function

機能

不動産賃貸管理を熟知しているから実現できる充実の機能をご紹介します。

さまざまな取引先の情報を一元管理

顧客管理

物件のオーナーやテナント、不動産会社、工事業者など、取引先の情報を一元管理

「顧客」「取引先」の情報管理

物件のオーナーやテナント、不動産会社、各種の工事業者など、賃貸業務全般において取引を行う「顧客」「取引先」の情報管理が行えます。顧客名称や所在地、法人・個人毎の固有情報、連絡先、取引口座など、顧客管理業務において求められる標準的な項目を網羅しています。

営業支援機能も用意

これに加え、賃貸業務で重視される、空室物件への問い合わせからはじまるテナント営業に不可欠な、物件に対する顧客の希望条件管理やマッチング機能、各種の顧客対応履歴の管理など、営業支援機能も用意しています。

オプションの「物件検索エンジンAPI」と連動すると、ホームページからのお問い合わせ情報ともシームレスに連動することができます。

管理物件・客付物件も効率的に登録

賃貸仲介

管理物件の賃貸仲介はもちろん、客付物件(他社物件)の登録も効率的に!

入居者募集に必要な情報を管理

賃貸の仲介(媒介)に関する、入居者募集に必要な情報の管理を行います。募集を行う空室物件の専有面積や間取り、所在地、最寄りの交通情報、賃料・入居費用、設備や周辺地域、特長・PR、手数料情報など、標準的な物件広告の基準(公正競争規約の表示規約など)に則した項目をサポートしています。

業務毎に利用機能の範囲を分けて運用

また管理業務と募集業務が別々に行われている業務現場の実情に合わせて、たとえば他社の客付物件を登録する場合など、直接「賃貸仲介」情報の登録からはじめられるようなインターフェイスを用意、担当業務毎に利用機能の範囲を明確に分けて運用することを可能にしています。

これにより管理業務の担当者や賃貸営業の担当者それぞれが、自らの業務範囲外の機能を覚えなくてはならなくなるような、既存のシステムの煩雑な運用上の問題も解消します。

居住用や事業用などさまざまな契約管理に対応

契約管理

居住用や事業用、定期借家など様々な契約管理ができ、複数の部屋・区画の賃貸契約に対応

賃貸借契約の情報を一括管理

賃貸借契約におけるテナントや対象物件、契約種別(居住用・事業用・駐車場・定期借家など)、契約賃料や入居費用、更新情報といった賃貸借契約全般の情報を登録します。

契約対象となる物件や、テナント・保証人・入居者、契約の基本的な条件、契約賃料の金額や支払方法・開始時期、入居条件・更新条件や費用・算出など、様々な種類の賃貸借契約の情報管理を一括して管理することができます。

複数の部屋・区画の賃貸契約にも対応

また1つの賃貸借契約において複数の「部屋・区画」の賃貸を行うケースや、付随する駐車場もあわせて借りられるケースも少なくない現場業務の実情にも対応し、テナントの様々な賃貸契約の内容を包括して把握ができるようになっています。

さまざまな債務債権を管理

請求・入金管理

テナントの家賃収納はもちろん、過入金や預り金の管理、オーナー請求・業者支払など様々な債権債務を管理

債権債務と入出金情報を一元管理

テナントの家賃請求・入金管理や未収金管理はもちろん、超過入金や預り金、また物件オーナーへの個別請求や修繕業者をはじめとする各種費用支払など、債権債務と入出金情報を一元管理することで、賃貸管理業務における経理全体をサポートします。

テナントやオーナーをはじめとする顧客、修繕業者や客付を行われている不動産会社といった取引先単位で、請求・支払情報や入出金情報を抽出・集計することも可能です。

経理機能の拡充

請求情報に対する入金消込を行うというような一般的な家賃収納管理機能に加え、入出金単位の預り金情報の管理も行えます。

消込先が明確にならない預り金情報に対し、後から過入金や前受金へ仕訳を行うことを可能にするなど、従来ソフトより一層の経理機能の拡充を行っています。

各種修繕工事・さまざまなクレームを管理

建物管理

共用部や専有部における各種の修繕工事の管理、テナント・オーナー物件巡回から報告されるクレームを管理

修繕・クレーム管理は「連動オプション」

建物管理における基本機能は、修繕管理とクレーム管理で構成されています。修繕管理とクレーム管理は、実際の管理業務の流れを考慮した「連動オプション」となっています。

具体的には、テナントやオーナーからの連絡や物件巡回から確認される日々の問題点をクレーム(報告)として登録し、各種の修繕工事が必要な場合は「修繕工事登録」を行っていきます。もちろん、修繕工事のみ・クレームのみのといった、機能の単体利用も可能です。

さまざまなケースに対応した収支の集計処理が可能

物件収支管理

テナント請求入金の送金方法、立替・管理料(定率・定額)など、様々なケースに対応した収支の集計処理が可能

実務現場に対応した収支の集計処理

物件の管理情報をもとに、物件収支の集計を行いオーナーへの送金金額を算出します。テナントの請求・入金情報及び送金設定、立替設定、定率・定額の管理料設定など、実際の実務現場における様々なケースに対応した収支の集計処理が行えます。

また作成された収支情報に対しては、明細単位で修正・追加のメンテナンスも行えます。複数オーナー物件における送金対応も、金額の按分設定や複数の口座管理設定など、豊富な機能でサポートします。出力帳票類も、一般的な家賃精算書から、PMレポートとしての収支報告書まで、物件に応じて帳票形式を出力することが可能です(エクセル出力)。

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